• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験情報局
  • スタディパス

私立中学

男子校

あだちがくえん

足立学園中学校

この学校をブックマークする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

志(ゆめ)なき者に成功なし

建学の精神「質実剛健 有為敢闘」は、誠実で強くたくましいこと、人の役に立ち、最後までやり遂げる人材の育成を意味する。この精神を活かしながら、「自ら学び 心ゆたかに たくましく」という教育目標を掲げる。現在は、志を持ち、自ら将来を切り拓ける紳士の育成に注力している。

教育の特色

探究力・ICT活用力の育成

国公立大学や海外難関大学、難関私立大学への現役合格を目標とした「特別クラス」と、学力定着を目指す「一般クラス」を設置。一般クラスでは、中3から英語と数学でグレード別少人数指導も実施する。週6日、3学期制で、どちらのコースも、まずは基礎基本を学び、その後に伸びる力の源を築く。高校は探究・文理・総合の3コースに分かれ、生徒のニーズに応じて学ぶ。
外国人講師による英語の授業は、中1では日本人教員とのティームティーチング、中2では外国人講師のみの英会話授業で対話力を高める。有名な物語を英語で読み進めることで英語力を磨く「多読」にも取り組む。図書室には多読用教材もあり、レベルに合わせた多読学習が可能。高1では週2回の英会話授業があり、希望制で中1から参加できるオーストラリア・スタディツアー、中3からイギリスの名門ラグビー校でのサマースクールで学ぶ機会、高1で3か月の海外ターム留学制度、高2で選べる修学旅行のマレーシア、16歳から参加できるオックスフォード大学特別留学(2週間)がある。
修学旅行では茶道の体験など日本文化に触れる機会も大切にしている。品格ある男子として自国の文化を学び、グローバル人財に必要な資質を身につける。中・高では全国唯一のMicrosoft Showcase School(教育ICT先進校:世界約200校)に認定されている。

施設設備

自習室は都内最大規模の約300席

校舎は、火災対策に優れた「優良防火対象物」に認定されていて、震度7でも倒壊しない設計。足立区の大規模災害時の避難所にもなっている。6階建ての体育館はメインアリーナをはじめ、剣道場、柔道場、レスリング場、卓球場、トレーニングルーム、屋上にはゴルフ練習場、テニスコートが完備。中学棟2階の廊下のラーニングギャラリーには自由に使用できるPCが設置されている。カフェテリアは昼・放課後とも営業しメニューも充実。自習室は都内最大規模の約300席を用意。図書室は蔵書約3万冊。DVDやCDを楽しむことができる視聴覚コーナーも設置している。

学校行事

中学はマラソン大会やスキー実習

数多くの年間行事を実施している。行事によって豊かな人間性、たくましさ、友情を育んでいく。
4月には強歩大会(中学)、5月には球技大会(中学)、6月には地域清掃(中学)、7月には芸術鑑賞会、海外語学研修(希望者)、勉強合宿(高校・希望者)、9月には体育祭・学園祭、11月には修学旅行(中3)・校外授業(中1・2)、競技大会(高校)、12月にはかるた大会(中2・中3)、2月にはマラソン大会(中学)、弁論大会(高校)、3月にはスキー実習(中2)などが行われる。

部活動

国際大会・全国大会優勝の柔道部

部活動が盛んで、加入率も中学88%、高校75%と高い。種類も豊富。運動部は、国際大会・全国大会優勝の実績を誇る柔道部(中高)、全国2位のアメリカンフットボール部(中)、全国大会出場の卓球部(中高)、バスケットボール部(高)アメリカンフットボール部(高)、剣道部(高)や、関東大会出場のバスケットボール部(中)がある。
各大会・コンクールで活躍の将棋部(中高)、吹奏楽部(中高)、書道部(中高)など、多くの部活が活動。運動部も文化部も充実している。

進路指導

進路研究で自分の進むべき方向を見つける

進路や進学に関するイベントや情報に触れる機会を豊富に用意することで、将来の目標を早期に見つけ、実現するためのサポートをしている。進路イベントに参加したり、社会人や大学生のOBとの懇談会で先輩たちの話を聞いたりすることで、自分にふさわしい進路を探究する。大学見学ツアーでは、東京大学や早稲田大学など卒業生のいる大学を見学することで大学の魅力を肌で感じることができ、やる気が向上する。
今後の大学入試に必要となってくるeポートフォリオ対策も整っている。近年の現役大学合格率は90%前後を推移。

その他

指定校推薦は約140大学350名分

指定校推薦は約140大学350名分の枠がある。
主な指定校は、慶応大、上智大学、青山学院大、東京理科大学、学習院大、明治大、中央大、芝浦工業大、成蹊大、東京電機大、東京農業大、東京都市大、東邦大、武蔵大、東洋大、獨協大、明治薬科大、東京薬科大、関西学院大、同志社大など。
UPAAとUPASに加盟していて、併願で海外協定大学(イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア)の推薦制度も受けることができる。

この学校の