• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験情報局
  • スタディパス

私立中学

共学校

じしゅうかん

自修館中等教育学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

自学・自修・実践

明知・徳義・壮健の資質を磨き、実行力ある優れた人材を輩出し、人間教育の発揚をめざすことを建学の精神に、「自学・自修・実践」の力を養い、21世紀が求める人間性豊かでグローバルな人材の育成を教育目標に掲げている。

教育の特色

1年間を4分割する4学期制を採用

1年間を3カ月ごとに4分割する4学期制を実施している。学期と学期の間に長期休暇を配し、メリハリのある1年間となっている。週6日制で土曜日は4時間授業。5年生より文理選択によるクラス編成で、英語・数学を中心に習熟度別授業を行う。
総合学習として「C-AIR(シーエア)」プログラムを実施。1・2年生ではグループで調査方法を学び、3・4年生では大学のようにテーマごとのゼミに分かれ、資料調査、企業や大学教授へのインタビュー調査、実験、ゼミ内でのディスカッション、レポート作成などに取り組んでいる。毎年10月には、中間発表として「自修祭(文化祭)」で発表を行っている。5・6年生では探究を継続し更に深く調べることや、テーマを再考して新たな分野への探究を始めることができる。
アメリカで生まれたEQ理論(Emotional Intelligence Quotient:心の知能指数)にもとづいて、こころの教育「SS:セルフ・サイエンス」の授業を実施。自分の心や行動を科学的に理解し、コミュニケーション能力や感情をコントロールする力を育むカリキュラムによって、社交性や持続力が向上するなど、生徒たちに改善がみられている。
土曜セミナー、土曜講座も学校独自のプログラム。教科の枠にとらわれず、専門的な体験学習を行っている。医療・生活・文化・芸術・スポーツなど多岐にわたる魅力的で楽しいプログラムで、新しい世界を知り、専門知識を高め、意欲を高めていく。

施設設備

フーコーの振子は学校の理念を象徴

開放感ある校舎でのびのびと学ぶことができる。教室の窓は大きく、明るい。椅子と机は自分で組み立てる。職員室にはドアがなく、いつでも気軽に質問することができる。アットホームな雰囲気の図書室、ラウンジ、廊下の所々にある腰掛けることができるスペース、カフェテリア、和の文化を体感するスペース「いろり」、屋上プール、フィットネスルームなど。フーコーの振子は「発見・体験・学習」を理念とする学校ならではの設備。

学校行事

生徒主導による学校行事

4学期それぞれに活動的な行事を配置している。
1学期(4~6月)にはオリエンテーション(1年生)、丹沢クライム(2・3年生)、スポーツ大会、2学期(7~9月)には、「探究」の取材を目的に、京都・奈良(3年)、海外フィールドワーク(5年)を実施。3学期(10~12月)には自修祭、合唱コンクール、芸術鑑賞会、4学期(1~3月)にはマラソン大会、スキー教室がある。スポーツ大会や合唱コンクールは生徒主導で開催され、企画・運営を生徒自身で行なう。

部活動

ダンス部は毎年全国大会出場

部活が盛んで各部が外部大会で活躍している。陸上競技部は関東大会、県大会出場、軟式野球部は県大会ベスト8、新聞部は県高校新聞コンクール入賞。ダンス部が、2015年から8年連続で全国大会に出場している。また、2016年には団体でアメリカ大会に日本代表として出場、2017年には個人でアメリカ大会に日本代表として出場している。運動部にはバスケットボール部、バドミントン部、水泳部、卓球部、硬式テニス部など。文化部にはダンス部、美術部、器楽部、科学部、ESS部などがある。また、同好会としてJIC(インターアクトクラブ)がある。

進路指導

2022年は国公立大11名、医学部医学科は4名

早朝や放課後に、英・数・国を中心に講座を実施している。前期課程(1~3年)の講座は苦手意識をなくすことに重点を置く。上位選抜講座も実施。後期課程(4~6年)は主要5教科で大学受験対策講座を多数開講。論述指導や難関国公立・私立大対策では個別指導を行う。難関大学に進学する多くの生徒は、学校のみの勉強で合格している。

その他

英語を身近に感じるための国際教育

国際理解教育として、海外研修や海外フィールドワークが充実。中学生では、毎年Tokyo Global Gatewayに国内留学体験をしに行く。夏のオーストラリア短期研修は3・4年生希望者対象に12泊15日で実施。ニュージーランドにある姉妹校とは、希望者を対象に2週間ずつの交換留学を実施。5年生は海外フィールドワークとして、7泊9日の日程でカナダへ渡り、学んでいる。ネイティブ教員主導によるホームルームや異文化体験部屋としてグローバルラウンジを設置し、英語を身近に感じる環境がある。

制服

チャコールグレーのスーツスタイル

男子はチャコールグレーの3つ釦スーツスタイル。素材にはウール100%の最高級サキソニーを使用しており、風合いがよく、ウールの毛足が長く高級感がある。ネクタイは紺とシルバーのレジメンタルタイを採用。シャツは正装用としてホワイトベースの格子柄カッターシャツとオプションとしてオックスフォード素材のサックスが選択できる。

女子は男子と同じくチャコールグレーの2つ釦ショールカラースペンサージャケットに24本車ヒダスカートのスーツスタイル。素材も男子と同様ウール100%の最高級サキソニーを使用。リボンは紺とシルバーのストライプ柄で釦止め仕様となっている。シャツは正装用としてオックスフォード素材のイエローのクレリックシャツとオプションとしてサックスが選択できる。

この学校の