• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験の基礎知識

私立中学

共学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

とうきょうりっしょう

東京立正中学校 

学校詳細

建学の精神、教育理念

グローバル化に対応できる有為な人材を育てる

同校は昭和元年(1926年)堀之内妙法寺30 世岡田日帰上人により「五重塔を建てるよりも、学校をつくって人間の塔を建てよう」という誓願と決意をもとに創立。生命の尊重・慈悲・平和を建学の理念とし、グローバル化が急速に進む現代において世界規模の様々なステージで生き抜き、活躍する能力を持った人材育成を目指している。学力だけでなく人間力を身に付ける、次世代を生き抜く真のグローバルリーダー育成のための同校独自の中高一貫グランドデザインで生徒一人ひとりの持つ力を引き出し育成する。

教育の特色

ICT教育を導入「文部両道」の実現をサポート

教育ミッション「グローバル化に対応できる心豊かな人材の育成」の根本になるのが「文部両道」(部の字は部活動)である。教室だけでは得られない様々な経験や諦めない不屈の精神を部活動を通して学ぶことがこれからの世界で活躍できる人材を育成するという考えから、同校では部活動にも力を入れている。また「文部両道」をサポートするために本格的なICT教育を導入し、部活動を行いながら生徒が自主的に効率的な学習ができるよう強力なバックアップをしている。このICT導入により、生徒一人ひとりの理解度を把握し、効果的な個別指導や反復学習も可能になり、基礎知識は各自が事前に学習、授業では理解度の確認とその先の応用学習を進めることが可能になり、さらに発展的な授業へとつなげている。

施設設備

食堂、4つのグラウンド、2つの体育館など

都心にありながら緑豊かな環境に恵まれた立地に充実した教育施設が揃う。食堂では、日替わりランチも含め、多彩なメニューを提供。購買では、パンなども購入できる。また、体育館は2つ、グラウンドは大小含め4つと非常に充実。カウンセリングハウス(ホワイトハウス)は、悩みを持つ生徒のみならず保護者の利用も可能。専門のカウンセラーに相談できる。
敷地に建つ築80年の講堂は重厚感のある建物で、毎週月曜日の瞑想の時間はこの講堂で行われる。校内には他にマルチメディア室、書道室、柔道場、プールなどがある。

学校行事

異文化体験行事と生徒主体の文化祭

数ある年間行事の中で中1、高1を対象に実施される「ザ・ヤングアメリカンズ」は、生徒に評価の高いイベント。海外の人と音楽を通じて一つのことをやり遂げるこのワークショップで、当初、生徒たちはネイティブとの会話に戸惑う。しかし、次第に日頃のオンライン英会話授業(マンツーマンの25分)の成果を発揮しだし、抵抗なく英語で会話ができるようになるという。中1でのこの体験は、中3のカナダ海外研修にも活かされる。
紫苑祭(学園祭)は、生徒会を中心に生徒主体で活動を行っている。同じ目標に向かって皆が力を合わせることで、互いを助け合う思いやりの精神や、仲間との強い連帯感が醸成される。教職員は見守りながら活動のPDCAサイクルが回るよう指導している。

部活動

部活動が諦めない心、生きる力を育てる

体育系は15部、文化系・同好会は20部で活動。特に水泳部、吹奏楽部、バレーボール部、ソフトボール部は中・高校ともに全国大会出場レベル。そこには決して「楽しかった」に終わらせない同校の文部両道の教えがある。校長先生は「やるからには勝ちにこだわれ」と送り出すのだそう。結果にこだわる中で、嬉しさだけでなく、辛さや悔しさを学ぶ。その中で、生徒自身が課題を見つけ、次につなげることができるようになるという。部活動を通じた体験や経験が、グローバル社会を生き抜く人間力の基礎を築いていく。

進路指導

個々をみつめた進路指導は卒業生の満足度も高い

同校の進路指導は学習面だけでは判断しない。毎日の授業や部活、行事への取り組み姿勢などを多くの教員の目で生徒一人ひとりの状態を見つめ記録する。また、生徒自身も模試の結果や自宅学習などの行動やそれに伴う思いをパソコンやスマートフォンを使って入力する。これによって出来るものがClassiシステムで一括管理をしている「生徒カルテ」といわれるもの。このシステムにより、生徒と教員が一緒になって各生徒の「ポートフォリオ」を作成し、オンリーワンのキャリアデザインを構築。進路への深い指導を行っている。卒業生の満足度も非常に高い。

その他

平成30年4月より制服がリニューアル

新しい制服は中高共通、リボンとネクタイの変更だけで6年間を通して使用、ウォッシャブルなので自宅で洗濯ができる。男子は2つボタンジャケットですっきり見えるシルエット、撥水やストレッチなどの機能性も兼ね備えている。シャツは薄いブルー、ネクタイはムラサキラインが映えるデザイン。女子はフォーマル性を高めるシルエットのジャケットにスカートはムラサキを基調としたチェック柄。シャツは薄いブルーで、形状安定、透け防止、抗菌消臭、UVケアなど機能満載。その他、半袖シャツやベスト、セーターなども充実し、自分らしい着こなしを楽しむことができる。

この学校の

  • 説明会・イベント情報を見る
  • 資料をもらう