• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験の基礎知識

私立中学

男子校

この学校をブックマークする

こうぎょくしゃ

攻玉社中学校 

学校詳細

建学の精神、教育理念

「誠意・礼譲・質実剛健」

「誠意・礼譲・質実剛健」を校訓として、次の4つの教育目標を定めている。「6年一貫教育を推進する」「道徳教育を教育の基礎と考え、その充実のために努力する」「生徒の自主性を尊重し、自由な創造活動を重視して、これを促進する」「強健な体力、旺盛な気力を養う」

教育の特色

国際学級、一般学級、選抜学級

国際学級、一般学級、選抜学級を設置している。国際学級では、日本の環境に徐々に適応していけるよう帰国生だけで1クラス(40人)を編成し、中学の3年間を過ごす。高1から一般学級の生徒と合流する。
一般学級では、中1~中2は成績均等のクラス編成、中3は選抜学級を1クラス設置する。
高2以降は、志望別に文系・理系、国公立大学・私立大学によってクラスを分け、生徒個々に対応したきめ細かい指導を行う。
補習指導や実力養成指導も充実。補習授業(中1~高1)は定期試験後、国語・数学・英語の3教科で、受講が必要と思われる生徒を指名して行っている。さらに中学では、夏期特別補習授業として、夏期休暇中に国語・数学・英語で指名補習を実施。
実力養成指導として、特別講座、夏期特別講座、ハイレベル特別講座、外部模試、校内実力試験も実施する。特別講座(中1~)は一般学級・国際学級の中で成績上位の希望者を対象に、放課後、国語・数学・英語の講座を開講。夏期特別講座は、国語・数学・英語を全学年で実施。高2・高3では必要に応じて社会・理科の講座も実施する。さらに高3の希望者を対象に講習を開催し、弱点の補強・得意科目の伸張をサポートする。ハイレベル特別講座(中3~)は選抜学級の中で、東京大学や東京工業大学、一橋大学などの難関大学をめざす希望者を対象に、放課後、国語・数学・英語で実施する。

施設設備

吹き抜けの7階建校舎

1号館は、開放感ある吹き抜けの校舎。地上7階・地下2階のスケールを誇り、1階中庭は和風庭園となっている。屋上庭園では、四季の草花を栽培し、教材としても活用されている。最大で1,500名が収容できる体育館兼講堂、蔵書3万冊の図書室など施設が充実。2号館には、動物や昆虫などの標本や模型類を陳列した標本室、3つの理科実験室、音楽室、柔道場、剣道場など。3号館には、室内温水プール、屋内運動場、70名分の個別ブースが設置された自習室などがある。

学校行事

輝玉祭は2日間で9,000人

攻玉社中学校では、6年間にわたる多彩な行事を通して、心身のバランスのとれた、たくましい人間を育てる。7月の水辺の学校(中2)は、山梨県の西湖周辺の自然観察、登山、カヌー体験など。9月には、夏休みの課題研究の成果を競う自由研究発表会(中1・中2)。クラス予選を勝ち抜いた生徒が学年全生徒の前で発表する。9月には輝玉祭(文化祭)。実行委員を中心に、1年間にわたる準備期間を経て行われる最大の行事だ。2日間で9,000人を超える入場者でにぎわいを見せる。11月には、三重・奈良・京都方面修学旅行(高2)。2月には中学校英語暗誦大会がある。

部活動

サッカー部は中高部員120名超

硬式野球部(高校のみ)は、学校占有のグラウンド「鵜の木グラウンド」で練習。中学野球部も人気が高い。サッカー部は、中高部員120名超で中学生は都大会出場。テニス部は部員およそ100名、水泳部は約40名。文化部も活発に活動している。吹奏楽部は部員約60名、鉄道研究部は45名。コンピューター部、理化学部、歴史研究部、将棋部は30名超。写真部は20数名。

進路指導

2018年は東大10名現役合格

数多くの進路指導に関わる活動を行っている。キャリアガイダンス講演会(中3・高1)は、社会で活躍しているOBを招き、進路選択や社会人としての経験談などを話してもらう催し。進路講演会(高1・高2)では予備校講師を招き、文系・理系に分かれて講演を聴く。難関大学志望別入試動向についても講演が行われ、保護者も参加することができる。大学先輩に聞く会(高2・高3)では、大学合格を果たしたばかりの卒業生が合格体験談や勉強法などホットな話題を提供する。
例年、難関国公立・私立大に多数合格者を輩出している。2018年は、東大13名(うち現役10名)、東工大9名(全員現役)、防衛医科大学校4名(うち現役3名)など国公立計83名(うち現役56名)。私立大は早稲田111名、慶應大95名、東京理科大66名、上智大34名など。

その他

ガンダム研究同好会、レゴ同好会

攻玉社中学校の同好会・愛好会は個性派ぞろい。ガンダム研究同好会、数学研究愛好会、囲碁愛好会、レゴ同好会、放送同好会、電子工学同好会、英語ディベート愛好会など多彩な顔ぶれ。仲間とともに男子の世界を深めている。

この学校の

  • 説明会・イベント情報を見る