• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験情報局
  • スタディパス

私立中学

共学校

こうがくいんだいがくふぞく

工学院大学附属中学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

世界から必要とされる若者に

工学院大学附属中学校では、世界から必要とされる若者になるための教育を行う。毎日の授業や行事などあらゆる取り組みを通して、文化の異なる人々と協働できるさまざまな力を鍛え、総合的な人間力を高めていく。

教育の特色

個性を重んじる2クラス制

先進クラスは、文理を問わず幅広い科目をバランスよく学び、全ての学力をレベルアップしていくことを重視したクラス。自分自身の興味や特性、将来像をじっくり見極め、多様な進路の可能性を広げることができる。数学は先取り教育を行い、中3で高校の数学I・Aを修得する。大学が隣接している有利さを生かし、大学と連携し、大学施設も活用して、学ぶ意欲が湧く学習機会を用意し、環境づくりをしている。他大学との連携も深め、講演会などを積極的に企画し、さまざまな学問分野の特性を的確に知ることで、明確な進路目標の設定を促す。
インターナショナルコースは、理科・数学・英語の授業を英語で行うイマージョン教育を実施する。CambridgeやOxfordのテキストを用いると同時に、CNNのニュース映像や有名な文学作品などオーセンティックな素材も活用しながら、ネイティブ教員がハイレベルな授業を展開する中で、英語で質の高い思考や対話ができるレベルまで到達し、CEFRのC1英語を目指す。

施設設備

工学院大学の最新施設を共有

全教室に電子黒板とwi-fiを完備。生徒全員がPC・タブレット端末を持ち、21世紀型の情報活用力を高めている。図書館にFabスペースが完成。3Dプリンタや高性能のパソコンが設置され、プログラミングやweb制作、映像編集など生徒の創造力を刺激する。また「電子図書館」も運用。各自の端末から本を借りることができとても便利。洋書も充実しているので英語学習にも活用できる。
隣接する工学院大学の施設利用も魅力。2017年にオープンした同大学の4階建てラーニングコモンズは、自習室や協働学習室、メディアセンターなどを集約。朝7時~夕方6時まで利用可。隣接する大学の体育館、人工芝野球場・サッカー場なども利用できる。

学校行事

プロジェクト型で楽しい行事が豊富

中1は入学式の翌日からオリエンテーション合宿を実施。初めて手にしたばかりのタブレットPCを活用し、協力しながらさまざまな課題に取り組むことで新しい人間関係を築いていく。中2では東北で実施するプロジェクトツアー。中3では全員参加型の海外短期研修が待っている。体育祭や夢工祭(文化祭)、合唱コンクールではゴールに向かってみんなで協力し合うことでクラスの絆も深まる。他にもイングリッシュキャンプ(中2)、夏期海外研修(希望者)、高尾山強歩大会、芸術鑑賞教室など多彩な行事がある。

部活動

車両を製作する自動車部

部活が盛んで種類も豊富。自動車部はホンダエコマイチャレンジ全国大会とEVER(電気自動車レース)に参加する車両を製作し大会に参加。運動部には、軟式野球部、ダンス部、サッカー部、バスケットボール部(男子)、陸上部が。文化部には、演劇部、吹奏楽部、サイエンス部、写真・旅行・鐡道部が。同好会にはデザイン・アート部がある。

進路指導

F1ゼミ、K1ゼミ

学習サポートが充実。高校を中心に行う。F1ゼミは、各教科の基礎学力を確実に身につけることを目的として指名補習を行う。英検など各種検定に向けてのゼミも実施する。K1ゼミは、大学入試を突破するための進学強化講習で、毎日放課後に開講。(長期休暇中は中3を対象にした講座も実施)大手予備校のプロ講師が担当し、難関大学現役合格をめざす(希望制・有料だが、大手予備校よりも安価な設定となっている)。放課後学習支援として 食堂を自習室として開放し、教室長と大学生チューターが常駐し、学習習慣の定着と学力のアップに役立てている。また自学自習に「スタディーサプリ」を利用している。このほか長期休暇中の講習、全国統一模試、マーク模試、小論文模試なども行う。
近年の大学合格実績は、国公立大学は千葉大、筑波大、東京農工大、電気通信大、東京都立大など。私立大学は早慶上智、ICU、東京理科大、GMARCH、東京女子大、日本女子大、成蹊大、北里大、日本大、東京薬科大、東京農業大、工学院大など。
工学院大学へは本校の生徒を対象に行われる「高大接続型入試」を実施している。

その他

日本初のCambridge International Schoolに認定

この認定制度は、英国ケンブリッジ大学の傘下にあるCambridge Assessment International Educationが実施しており、すでに世界約160か国、約10,000校が指定されている。
工学院大学附属中学校・高等学校は、2017年に日本初のCambridge Englishスクール認定、2019年にラウンドスクエア加盟などで、世界と繋がる独自のカリキュラムやプログラムを実践している。2021年度には、国際的な活動や、対話や課題解決を重視した双方向性授業、学校の方針などが評価され、Cambridge International Schoolに認定された。

Microsoft Showcase Schoolに認定
ICTを活用した先進的な教育校としてMicrosoft社よりMicrosoft Showcase Schoolに認定されている。すべての生徒はoffice365のアカウントを持ち、多様な用途のアプリを使い分け、主体的・協働的に学習を進めている。

この学校の