• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験の基礎知識

私立中学

共学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

かんさいおおくら

関西大倉中学校 

学校説明会レポート2018年度入試(2017年実施)

説明会名:説明会

開催日 天気 受付開始 開催時間 場所
2017年9月2日(土) 晴れ 10:20 11:00~13:30 ハイブリッドホール

申込み(予約)

必要

申込み方法

HPハガキ電話FAX
- - -

持ち物

申込み控え上履き
不要 必要

参加人数

約150人

父親の参加率

約40% -

服装

フォーマルスマートカジュアルラフ
0% 20% 80%

子供向け企画

なし -

配布物

学校案内入試問題/解説願書説明会レジュメアンケート用紙
-
開始前の動画上映 2分
説明会時間:1時間10分

プログラム1

10分

(11:35~11:45)

開式挨拶

説明者:校長

関西大倉学園の魅力
①豊かな自然環境に囲まれた理想の教育環境
②百年を越える歴史と伝統のある学校
③自立した生徒を育てる

歴史
1902年関西商工学校設立、1907年大阪大倉商業学校設立、1948年両校合併により関西大倉高等学校となる。1963年現在の茨木市に校舎移転。
元々は実業学校であり社会に役立つ子供たちを育てようというところから始まっているので、自立した生徒を育てるということを現在も引き継がれている。

プログラム2

25分

(11:45~12:10)

入試、学校生活について

説明者:入試担当

六年一貫コースであり、高校から入学した生徒とは混ざらない。中学2年間で中学内容を終えて中学3年で高校の学習内容に移行していく。高校2年で文系理系に分かれる。

・関西大倉の1日
8:30授業開始。1コマ55分授業で6コマあり15:40授業が終わる。16:00クラブ活動。最終下校18:00。
各方面からのバスの最終出発は7:40~7:50。各方面3~4台のバスを配車している。全体の7割がスクールバスを利用していて3割が自転車通学である。
・学習面について
土曜日も4コマの授業があり、英国数は公立の倍の時間授業がある。
【国語】 すべての教科の土台であり特に力を入れて指導している。漢検の推奨、ブックレットの作成など
【英語】 各学年ネイティブの授業を週1回、英検の推奨、希望者は高1高2で海外研修制度がある。
【数学】 六年一貫校用テキスト「体系数学」を使用。週1回鍛錬テストで基礎の定着をチェック。
・Sクラス
3年生1クラスを編成。目標は東大・京大・阪大・医歯薬系。成績で入れ替えを実施。
・高校三年間の学び
1年生で学問体感や企業探究を行い、2年生で文理分けを行い大学を目指す。学問体感は全国の国公立大学の先生に来ていただき大学の講義を聞くことができる。1年間に14回程あり学問についての興味、好奇心を持ってもらう。
企業探究は答えが見つからない取り組みを高校生の発想の中で見つけてもらう。1年をかけて取り組み社会への興味、関心を持ってもらう。
・人間力を高める教育
社会見学 大阪空港(1年)大阪企業家ミュージアム(2年) 職業体験(3年)
・次年度入試
募集定員160名→140名に変更
A1日程 1月13日(土)8:45
A2日程 1月13日(土)16:00
B日程  1月14日(日)16:00
・プレテスト
11月12日(日)

プログラム3

15分

(13:00~13:15)

進路について、Q&A

説明者:入試担当

・大学進学実績
高校は中学から4クラス、高校から9クラスが合流する。難関大学、医歯薬系大学の進学実績は六貫コースの方がより実績がある。
先取りの大変さはあるが6年後の入試を考え、また大学がゴールではないので6年間を通して様々な経験をした中で先を見て指導している。

Q&A
Q食堂は混みますか?
A食堂は約300名の座席がある。弁当を持参したり軽食を購入したりする生徒もいるので特に混雑することなく利用できる。

Q放課後バスを乗り遅れることはないですか?
Aバスは授業終了後とクラブ終了後に出る。中学生は18時、高校生は18時半が最終。クラブ活動はバスに乗り遅れないよう早めに終える。
登下校の車での送迎は原則なし。具合が悪くなった場合のお迎えは可。

Qクラブの入部率は?
A約7割の生徒が入部している。

Qプールはありますか?
プールはなく授業も行っていない。

Q塾の利用は多いか?
A中学では少なく2割もいない。高校3年生になると少し増える。自習室を使いたいということで駅前の予備校に通っている生徒もいる。

Qいじめはありますか?
A小さなトラブルはあるが、早期発見して担任だけでなくチームを組んで丁寧に対応している。

プログラム4

20分

(13:15~13:35)

生徒による発表

説明者:3年生、2年生

・3年生 ブックレットの紹介
・2年生 米作り体験の発表

・生徒によるインタビュー
Q友達作りをどうしましたか?
A入学後すぐにあるオリエンテーションで友達を作りました。オリエンテーションは各学年全員が集まり学校のことを説明したり各クラスで絆が深まる遊びをして会話が増えました。

Q自転車通学についてどう思いますか?
A電動自転車をおすすめします。普通の自転車ではすごく大変です。季節に合わせていろんな動物の声が聞こえます。冬になると夜景がとてもきれいです。

Q食堂の使い方はどうしていますか?
Aお弁当を持参しているのであまり食堂には行かないが部活終わりに休憩がてら食堂に行ったりします。中学1年生の時に4時間目の終わりにフライドポテトを買いにダッシュで買いに行っていました。

Q先生と生徒は仲がいいですか?
A仲が悪いという話は聞くことがなく授業も楽しんでうけているのでいい関係だと思います。

Q楽しい行事は何ですか?
Aスキー合宿で3日間体を動かすのでハードだったが最後は達成感を感じとても楽しかったです。

Q先生には質問しやすいですか?
A放課後残って先生に質問したいという人もいるので質問しやすいです。

質疑・相談等

質疑応答個別相談
なし あり

見学

校内見学授業見学
あり:13:30~14:30 あり:11:00~11:30

編集後記

社会に役立つ人間に育てるというキャリア教育がとても充実していて、実業学校として歴史のある学校だと感じました。中学生から高校生にかけて一貫したキャリア教育がうけられるところは6年一貫教育の強みだと思いました。広大な敷地で四季折々の自然を感じることができる学校生活に魅力を感じました。
(M・H)

※説明会には編集員および協力員(保護者)が参加しました。

  • この学校の説明会情報
  • 説明会・イベントカレンダー

この学校へのお問い合わせはこちら

  • 資料請求をする