• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験情報局
  • スタディパス

私立中学

共学校

ていきょう

帝京中学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校詳細

建学の精神、教育理念

「正直・礼儀を重んずる」

努力をすべての基とし「正直・礼儀を重んずる」の校訓にのっとり、前途洋々たる男女を、心身ともに健全で、責任感に富む公民として育成する。
すべての生徒が夢や目標を持ち、毎日の授業、学校行事、課外活動に真摯に取り組むために、全力でサポートしていく。

教育の特色

少人数のエリート教育を行う「一貫特進コース」

「一貫特進コース」と「一貫進学コース」を設置している。「一貫特進コース」の目標は難関大学突破。少人数のエリート教育を実践し、一般入試で難関大学に現役100%合格をめざす。放課後・長期休暇中の講座や効率的な先取り学習を通して、学力の向上を目指す。また、東京大学OB教員による「東大キャンパスツアー」や世界最先端の科学都市であるつくば市への「サイエンスツアー」など、多くの体験を通して知的好奇心・学習へのモチベーションを向上させる。
「一貫進学コース」では、生徒の本当の力を引き出し、伸ばす。様々な経験とチャレンジの機会を設け、6年間専用のカリキュラムで多方面で活躍できる生徒を育成していく。両コースともに高校卒業後は、帝京大学グループへの内部進学の優遇制度もある。
同校では、生徒一人ひとりに行き届く面倒見の良い指導を大切にしている。どちらのコースも、各教科の授業・家庭学習(宿題など)・確認テスト・補習・個別指導のサイクルのなかで、「わかるまで、できるまで」サポートし、基礎学力と応用力を身につけ、学習習慣を確立させる。先生と生徒の距離の近さは、自慢の一つ。「いつでもどこでも個別指導」とモットーに、放課後・昼休みなど、即席の補習授業があちらこちらで行われている。

施設設備

全教室が冷暖房完備、セキュリティも万全

校舎は明るく、開放感、清潔感にあふれている。すべての教室が冷暖房完備で、セキュリティ対策も万全。 精選された図書をそろえ、広い閲覧室を備えた図書室、情報教育を行うITルーム、化学実験室、生物実験室、トレーニングルームを備えた体育館、人工芝のグラウンド、剣道場、柔道場、作法室、キャンティーン(食堂)など、学びの環境が充実している。

学校行事

新入生と保護者が参加する学習ガイダンス

行事が豊富。生徒たちは行事からいろいろなことを学び、その一つひとつが大切な思い出になっていくため、ほぼ月1回校外行事が行われる。
4月には中1学習ガイダンスがある。新入生と保護者が参加する学習ガイダンスで、中学での学習方法を具体的に細かく学ぶ。5月にはテーブルマナー講習や防災館見学、6月には中高合同の体育大会(東京体育館)、生徒面談月間、7月は高1一貫特進コース勉強合宿、イギリス語学研修(中3希望者)、落語鑑賞、9月には中2修学旅行、実力テスト、10月には蜂桜祭・Sportsday(文化祭)、11月には合唱コンクール、各教科の教員が生徒一人ひとりの学習相談にのる教科相談会、12月にはアカデミックツアー、1月にはハローワークツアーやEnglishツアー、2月にはダンスコンテスト、3月にはアミューズメントDayが行われている。

部活動

濃い充実した週3日の活動

文武両道で部活が盛ん。先輩と後輩の仲が良く、みんなで和気あいあいと活動し、達成する喜びを分かち合っている。中学の部活動は週3日。
運動部はサッカー部(男女)、陸上部、空手道部(男女)、バドミントン部、ラグビー部、軟式野球部、少林寺拳法部、女子柔道部、女子ダンス部など14。文化部は化学部、生物部、吹奏楽部、書道部、華道部、料理部など15。

進路指導

実力テストや模試を定期的に実施

進路指導室に専任の先生が常駐し、いつでも相談を受け付けている。クラス担任とも連携しながら、生徒が最善の進路選択ができるよう、きめ細かくサポートしていく。
夏期講習、冬期講習、大学模擬授業、大学オープンキャンパス参加、卒業生による受験体験発表会、大学別ガイダンスなど、中高6年間で学年に応じた進路指導を充実させている。
近年大学合格実績が大きく向上しています。国公立大、私立難関大、医歯薬看護系大学に合格している。

その他

中3卒業論文

中学3年間の総仕上げとして、3年生は卒業論文に取り組む。テーマは自由。自分の選んだテーマについて、ロイロノートなどを利用しながら原稿用紙10枚以上にまとめていく。初めてそれだけの長い文章を書くという生徒も多く、戸惑う姿も見られるが、全員がやり遂げる。提出は学年末の2月。各クラスで全員が発表する。さらに、クラス代表生徒による発表会を行う。例年、完成度の高い論文が並ぶ。そのなかから、内容・スピーチ力が優れている生徒に、最優秀・優秀賞が授与される。
放課後・長期休暇中の講座や効率的な先取り学習を通して、学力の向上を目指す。また、東京大学OB教員による「東大キャンパスツアー」や世界最先端の科学都市であるつくば市への「サイエンスツアー」など、多くの体験を通して知的好奇心・学習へのモチベーションを向上させる。

この学校の