学校説明会レポート2027年度入試(2026年実施)
説明会名:第2回学校説明会
| 開催日 | 天気 | 受付開始 | 開催時間 | 場所 |
|---|---|---|---|---|
| 2026年6月20日(土) | ![]() |
9:30 | 10:00~11:00 | 新渡戸稲造ホール |
申込み(予約)
申込み方法
| HP | ハガキ | 電話 | FAX |
|---|---|---|---|
| ○ | - | - | - |
持ち物
| 申込み控え | 上履き |
|---|---|
| 必要 | 不要 |
参加人数
父親の参加率
| 約40% | - |
|---|
服装
| フォーマル | スマートカジュアル | ラフ |
|---|---|---|
| 0% | 30% | 70% |
子供向け企画
| あり | 生徒によるミニ学校説明会、生徒・教員・在校者保護者への個別質問コーナー、開放教室 |
|---|
配布物
| 学校案内 | 入試問題/解説 | 願書 | 説明会レジュメ | アンケート用紙 |
|---|---|---|---|---|
| ○ | - | - | ○ | - |
[ 備考 ] オリジナルボールペン配布あり
説明会に参加してみて
三田駅から徒歩7分という都心の好立地にありながら、温かみに溢れた素晴らしい説明会でした。特に印象的だったのは、受付や案内を担当されていた生徒の皆様の姿で、大きな声で分かりやすく案内されていました。「後ろの席に座っても大丈夫ですか?」と質問すると「はい!大丈夫です!」と気持ちよく答えて下さり、日頃から豊かな学校生活を送られているのだと感じました。
説明会の最初に校長先生のお話がありました。普連土学園のルーツとなっているキリスト教のフレンド派について詳しく説明されました。また、卒業生の紹介の中で、進学先には、キリスト教の大学をはじめ、多岐にわたる進学先の紹介もあり、皆さん興味深く聞き入っていました。普連土学園では女子校という特徴を活かした教育が行われており、授業に集中出来る環境が整えられています。また「自分の力を他者の為に使う」「誰かが損をすることを嫌う」というフレンド派の考えが生徒さんにも根付いており、様々な心温まるエピソードも聞くことが出来ました。
後半は広報部長の先生による学校紹介がありました。普連土学園では毎年クラス替えが行われていて、同級生との仲が深まりやすいそうです。普連土学園では制服を校服と呼ばれ、スラックスも導入されるなど今の時代に沿った校則をとっています。部活は中高一緒に活動している部活が多く、文化部と運動部の掛け持ちも可能です。また活動日は土曜日も含め週3回までと決まっており、勉強との両立が出来るように考えられているのが特徴です。そして、2029年度を目標に新校舎を建設予定とのこと、複合型施設で体育館、自習室、教室を含む綺麗な校舎で学ぶことが出来るようになるそうです。
※7月末頃にはHPで紹介されるそうです。
また、毎日の礼拝や授業のお話もありました。礼拝では先生も生徒も全員担当があり、人前で話すという経験が多く設けられています。英語や数学は1クラス毎に教員2名が担当し、分割クラスの少人数で授業が行われています。また数学は中3から、英語は高校から習熟度別分のクラスへ移行するそうです。選択授業も豊富で先生一人に生徒一人のクラスもあったりと、丁寧な指導が行われています。
ここ数年は理系を選択する生徒も4割を超えており、工学分野を選択する生徒さんも多いそうです。
こうした指導と生徒さんの頑張りの結果が実っているそうで、国公立の合格者は年々増えており今年は13名もの生徒さんが合格、その内東京大学には2名の方が合格されるなど、素晴らしい結果を残されてます。
小論文の個別指導も1対1で行われるなど、手厚い指導と、勉強に集中出来る環境が結果として表れていて素晴らしいなと思いました。
数年前より、新しい海外研修も導入し、ニュージーランドのターム留学やカナダ・バンクーバー研修、フレンド派のルーツとなっているジョージ・フォックスツアーやカンボジアでのアキ・ラープロジェクトなど様々な研修が用意されています。2027年からはアメリカのアーラム大学研修も行われる予定です。学内にはネイティブの先生も4名いらっしゃり、イングリッシュランチなども行われるなど、生きた英語に触れる機会も豊富です。
教養講座ではJALや森永製菓など様々な企業との連携で社会科見学やワークショップが行われています。本日の説明会では三菱鉛筆とコラボしたボールペンが配布されました。校内にあるフリージアホールはコクヨと一緒に改修プロジェクトが行われて、生まれ変わったそうですので、是非、学校に訪れた際には、見学していただきたいです。
また東京理科大学、東京女子大学、芝浦工業大学、津田塾大学との高大連携も締結されるなど、大学での学びについて知る機会も多く用意されています。
全体の説明会の終了後には自由参加で校内見学が行われました。校内の様々な場所で生徒さんによるミニ学校説明会や生徒と教員の座談会、生徒・教員・在校者保護者への質問コーナーなどの企画が行われていました。
今後の説明会でも普連土学園さんらしい、楽しい企画の校内見学が行われていく予定ですので、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?
(K.O)
| 説明会時間:55分 | |
|---|---|
プログラム1
(10:00~10:20) |
学校長挨拶 説明者:校長 |
プログラム2
(10:25~11:00) |
学校説明会 説明者:広報部長 |
質疑・相談等
| 質疑応答 | 個別相談 |
|---|---|
| なし | なし |
見学
| 校内見学 | 授業見学 |
|---|---|
| あり:11:00~12:00 | なし |







































