• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験情報局
  • スタディパス

私立中学

女子校

かんだじょがくえん

神田女学園中学校

この学校をブックマークする

学校説明会レポート2017年度入試(2016年実施)

説明会名:学校説明会

開催日 天気 受付開始 開催時間 場所
2016年5月28日(土) 晴れ 13:30 14:00~15:10 本校教室

申込み(予約)

必要

申込み方法

HPハガキ電話FAX
- - -

持ち物

申込み控え上履き
必要 不要

参加人数

約40人

父親の参加率

約20% 含夫婦

服装

フォーマルスマートカジュアルラフ
4% 95% 1%

子供向け企画

なし -

配布物

学校案内入試問題/解説願書説明会レジュメアンケート用紙
-

[ 備考 ] グローバルクラスリーフレット/グローバル教育について(資料)/神田女学園イベント情報チラシ/2017年度募集要項

説明会に参加してみて説明会に参加してみて

水道橋駅より徒歩にして、およそ5分の好立地は言うことなし。とても通いやすい環境であると感じた。
神田ラーニングとして、神田女学園独自の取り組みとグローバルクラスの新設と、2020年の大学入試改革とその先を視野に入れた取り組みの成果がとても楽しみな学校と感じた。
また、教職員の方と生徒の雰囲気の柔らかさに、神田女学園の校風を表しているように思い、是非、肌で感じてほしいと思った。
(A.O)

説明会時間:1時間10分

プログラム1

20分

(14:00~14:20)

ご挨拶

説明者:学校長・高橋 順子 先生

スライド資料を使い。
■本校の教育目標『主体的に考え、行動する グローバルマインドを持った女性を育てる』に触れ,126年の伝統を持つ女子校であるが、新しい教育にも積極的に取り組んでいる学校であり、礼儀正しい心と思いやりの心を育て、何事にも主体的に行動できる女性を育てる。
■2017年度の高校入試より新たに『グローバルコース』を新設、▲週8時間のAll Englishでの英語授業。 ▲英語と日本語による2時間のプロジェクト学習。▲中2から中国語などの外国語を学び、広い視野と国際性を身に着けた女性を育てる。
■今年から始めた【KANDAラーニング】(教えてもらう→自分から学ぶ)+【DEタイム】(個々の進度に合った演習。わからない生徒をおいていかず。わかっている生徒を待たせない。)など、神田女学園独自の取り組みでは、自分で考える時間をより多くし、『わかる』から→『できる』へ導くよう教育。

プログラム2

20分

(14:20~14:40)

教育内容について

説明者:教頭・上野 良雄 先生

スライド資料をもとに。
■【2ランクアップを目指した授業改革】→2020年からはじまる大学入試改革の背景に触れ、これまでの教育を続けているだけでは、これからの時代に通用しない。従来の一方的な先生から生徒への押し付ける授業(受動的)ではなく、より能動的な授業である事が必要。
そのために、PDCA=『P:計画』(PLAN):『D:実行』(DO):『C:振り返り』(CHECK):『A:課題発見』(ACTION)を独力で養えるよう教育し、夢の実現を勝ち取ることが出来る。

プログラム3

10分

(14:40~14:50)

2017年度入試について

説明者:入試広報部長・田中 聖秀 先生

スライド資料をもとに。
■入試のポイント①→充実した特待生制度:第一回2月1日(水)(適性検査有)の入試では、グローバル・アドバンストより【特待Ⅰ(3年間授業料+入学手続金免除)】【特待Ⅱ(1年間授業料+入学手続金免除)】【特待Ⅲ(1年間授業料免除)】を出す*(グローバル・アドバンスト合格者は特待Ⅲが確定)。*英検準2級以上持っていれば特待Ⅱ確定。
■個々の実力が発揮できる英語入試→英語(45分)+基礎学力検査(国語・算数=45分)、難易度は英検4級程度。 ▲英語は45分80点満点(うちリスニング約10分・配点3割・インタビューテスト20点満点→ネイティブ教員との会話による出題)


プログラム4

10分

(14:50~15:00)

担当教員と在校生による学校紹介

説明者:1年G組担任・今村 友香先生。 2年G組 ミシェル・ジェレムス先生。 中2生徒2名

■グローバルクラス担任の先生による、グローバル英語教育について、英語と日本語でご紹介→①【スピーキングテストについて】=学期に2回スピーキングテストを実施。ネイティブ教員と一対一で行い、英語の質問に答える形式。実際の生活に必要な英語表現を学び、また、ネイティブスピーカーと話すことで自信へとつながる。
②【プレゼンテーション・ショーケースについて】=全学年でプレゼンテーションショーケースという英語の発表会を行う、家族・将来の夢、旅行など様々なトピックで発表。毎学期、クラス内でもプレゼンテーションを行う。 大勢の人の前で英語を使うことで自信がつき、次のプレゼンへのやる気へのつながる。
③【イングリッシュ・サマーキャンプについて】=2泊3日のイングリッシュサマーキャンプを夏休みに開催、外部研修施設にて、一日中オールイングリッシュで様々なアクティビティに取り組む。中3生がリーダーとなり中1から中3までの縦割りのグループで活動。英語力を磨くことはもちろんだが、チームワークやリーダーシップスキルを学ぶことができる。
▲アドバンストクラス・生徒のお話し
クラスがとても仲が良く、ケンカがおきてもすぐに仲直りすることができる。学校行事でも一致団結し楽しい学校生活を送っている。 電子黒板やタブレットを使った授業は楽しく、覚えやすい。
▲グローバルクラス・生徒のお話し
KANDAラーニングでは、いつも頭がフル回転している。5時限目が終わってからの25分間のDEタイムで、基礎の見直しができることがとてもいい。 時間を有効に使い、勉強と部活の両方頑張りたい。

プログラム5

10分

(15:00~15:10)

ネイティブ教員と生徒による英語入試で行うスピーキングテストのデモンストレーション

説明者:

英語入試で行うスピーキングテストのデモンストレーションが行われた。

約6問出題
①写真を見ながらの質問×3問
②個人への質問×3問

質疑・相談等

質疑応答個別相談
なし あり

見学

校内見学授業見学
あり:15:00~ なし
  • この学校の説明会情報
  • 説明会・イベントカレンダー

神田女学園中学校の過去の説明会レポート

この学校の

  • 説明会・イベント情報を見る

スタディ注目の学校