学校詳細
建学の精神、教育理念
「進みゆく世におくれるな、有為な人間になれよ」
上記は1892年(明治25年)に前進の淑徳女学校を創立した輪島聞声の言葉。現在においても「利他共生」の精神のもと「時代の進運に遅れることなく、社会に役立つ人間の育成」を最大の目標としている。また、教育理念に3L(LIFE・LOVE・LIBERTY)を掲げ、命あるもの全てを尊び「Life(生命)」、自分を愛するように他人を愛し「Love(愛)」、自分の信念に向かう自由な精神「Liberty(自由)」を大切にした心の教育を実践、人とのつながりを持つなかで社会に役立つ力を育んでいる。
教育の特色
目標に沿ったコースで細やかな学習指導
中学は「スーパー特進東大選抜(セレクト)」と「スーパー特進」の2コース、高校からは、「特進選抜コース」と「留学コース」が加わった4コース編成で、きめ細やかな学習指導を展開している。
長年にわたって英語及び国際教育に力を注ぎ、中学では週7時間の英語の授業を実施。中1の英会話は1クラスを3分割し、ネイティブ・スピーカーの教員と日本人教員の2名体制で指導。中3からはマンツーマンのオンライン英会話(希望制)も実施している。また中3は全員が3か月または1週間の海外語学研修に参加する。その他、希望者対象の海外語学研修などのプログラムも多数用意。さらに、「留学コース」では5か国(アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)約30校から学校を選び、高1の夏から全員、1年間の留学をする。40年を超える実績からフォロー体制も万全で、帰国後は文系進学に対応した特別カリキュラムを組み、高い現役合格実績をあげている。
中高を通じて「淑徳の時間」という「宗教探究」の授業があり、仏教の教えを学んだり、宗教に付随して生き方などを探究。高2では、SDGsと自分の生き方を組み合わせた探究に取り組み、発表を行う。
施設設備
最先端と快適さを備えた学習環境
正門をくぐると緑の樹々と、1年を通して花が途絶えない中庭が続く。全ての教室には電子黒板、プロジェクター、プラズマテレビを完備し、ICT教育やアクティブ・ラーニング型の授業に活用している。職員室前の廊下の壁はガラス黒板になっていて、空き時間などに気軽に個別指導が受けることができる。カフェテリアは高校生が学食として利用できるほか、パンやドリンク、デザート類の販売ブースもあり、中学生はあらかじめ注文票に記入をしておくと、教室まで昼食の時間にパンを届けてくれる。2020年には、武道場と第二特別教室を兼ね備えた「洗心館」を新築し、国際柔道連盟の基準を満たす柔道場、日本武道館と同じ床材を張った剣道場、数寄屋造りの茶室、アクティブ・ラーニング専用の教室は3台のプロジェクター、電子黒板、可動式のテーブルやイス、ホワイトボードを備えている。
学校行事
生徒主体の体育祭と文化祭。仏教行事も実施
中高合同の体育祭と文化祭は、生徒が主体となって企画、運営をする二大行事。なかでも体育祭は4つの縦割りチーム(誕生月で春・夏・秋・冬のチームを編成)に分かれ、高3のリーダーを中心に一致団結して競い合う。その他、合唱コンクール、弁論大会、校外学習、林間教室、スキー教室などがあり、研修旅行は中2が京都・奈良、中3は3か月または1週間の海外語学研修、高2は沖縄を訪問する。年に4回、仏教行事(花まつり、精霊会、成道会、涅槃会)を実施し、中1と高3は増上寺研修、中2の研修旅行では知恩院を訪れ、校祖、輪島聞声の墓参りも行っている。
部活動
同好会を含め、多くの生徒が加入
中高別と中高合同のクラブがあり、加入率は約8割。寺院などの宗教文化をめぐったり、仏教行事の手伝いをする宗教部があるなど、種類も多彩である。部員が多いのは、バトン・ダンス部、バドミントン部、男子バスケットボール部、サッカー部、吹奏楽部、ESA部、演劇部。全国区では柔道部が強く、過去にはオリンピック選手も輩出している。イラスト創作、鉄道研究、百人一首などの同好会も多数ある。
進路指導
団体戦で現役合格を目指す
2014年度より難関大学合格者数が飛躍的に伸び、堅調な実績を維持している。近年は国公立大学や医学部医学科の合格実績も高い。学校内で駿台、河合、ベネッセの模試を実施して、大学の分析を行ったり、進路に関する講演会や校内予備校、夏・春期講習、入試直前対策講座などを開講したりするなど、手厚い進学支援を行っている。大学受験も「利他共生」の精神を大事にし、先生と生徒同士が団結して現役合格を目指している。
その他
学校で完結できる学習環境を整備
授業時間は1コマ45分、中学は週6日34時間、高校はコースや学年によって異なる。授業以外にも、中学、高校ともに放課後に補習や補講を実施している。また、高校生対象には、淑徳の卒業生であるチューターが担当する個別指導および予備校の講師が集団授業を行う「淑徳アドバンス」(希望制・有料)がある。学校内で確かな学力をつける環境が整っており、図書館内にある自習室をはじめ、最長20時まで自習することができる。
制服
創設からの教育理念を胸に
女子制服は、オフホワイトを基調としたセーラーブレザー。胸のエンブレムには、淑徳の女子を表す「SG」のイニシャルが入っており、1991年に共学になっても創設当時の教育理念と誇りを持っていることを示している。防寒用としてスラックスの着用も可能。
男子制服は、英国調を意識したブレザータイプ。胸のエンブレムは、ナデシコが使われおり、強い生命力を表し、将来通じて「有為な人」になる誇りを表している。
また、夏服は、男女共通のポロシャツを選ぶこともできる。