• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験情報局
  • スタディパス

私立中学

男子校

とうきょうとしだいがくふぞく

東京都市大学付属中学校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

デジタルパンフレット

学校説明会レポート2017年度入試(2016年実施)

説明会名:帰国生&グローバル入試説明会

開催日 天気 受付開始 開催時間 場所
2016年7月27日(水) 曇り 9:30 10:00~12:00 アルママタ・ホール

申込み(予約)

必要

申込み方法

HPハガキ電話FAX
- - -

持ち物

申込み控え上履き
不要 不要

参加人数

約250人

父親の参加率

約10% 含夫婦

服装

フォーマルスマートカジュアルラフ
35% 45% 20%

子供向け企画

なし -

配布物

学校案内入試問題/解説願書説明会レジュメアンケート用紙
○※1 -

[ 入試問題/解説 ※1 ] 昨年度入試問題

[ 備考 ] 2017学校案内DVD/TOSHIKO PASSPORT2017/別冊トシコー帰国生ガイド/STAR★TLINE Vol.19/T-file 2016資料集/次回学校説明会のご案内チラシ/2017年度募集要項(概要)

説明会に参加してみて説明会に参加してみて

校舎に入ると、トシコーのオリジナルのマスコットキャラクター『としまろ。』が迎えてくれた。学校は夏休み中ではあったが、校内には夏期講習などで多くの生徒が学校に来て勉強をしており、大学の付属校である気の緩みなど一切感じることはなく、みんな真剣な表情でノートを取るなどしていた。このような姿から、自由を得るために何をしなければならないのか?生徒がそれを一番理解しているのであろうと感じた。


(A.O)

開始前の動画上映 10分 2017学校案内DVD
説明会時間:1時間0分

プログラム1

25分

(10:00~10:25)

学校方針・教育プログラム

説明者:教頭・草間 雅行 先生

スライド資料をもとに沿革に触れられた。
■本校は東京世田谷成城にある中高一貫の男子校で、クラス編成は【40名×6クラス×6学年】、中学募集のみで高校募集はありません。 大学の付属校であるが、都市大へは数%が進学、【文系:理系】=4:6で他大学への進学を目指す進学校です。
■建学の精神と校訓に触れ、建学の精神・校訓・校風→面倒見のよい自由主義の下、自治・自主の精神を育む。 例として、トシコーのマスコットキャラクターである『としまろ。』も生徒による提案を受け、生徒が課題をクリアした結果、出来たもので、ここに自由主義の下にある自治と自主の精神を育む。が生かされている。
■2016年度の志願者数は6年連続都内最高の出願者数で「3734名」であった、その中で、帰国生入試の結果は→受験者数「193名」・合格者数「144名」・実質倍率「1.3倍」、入学者数は「44名」で、2014年度より増えてきており、世界から帰国生が受験しています。 
帰国生の科学する心を育み表現する力を伸ばします。授業の中に「実験」があり、必ずレポート作成をさせており、書く力、表現する力、観察力が養われます。


プログラム2

20分

(10:25~10:45)

帰国生・グローバル入試概要

説明者:主幹・松尾 浩二 先生

配布された入試日程をもとに。
■帰国生入試『1月6日(金)』、出願資格=①海外就学期間が1年以上*日本の義務教育期間通算②帰国3年以内*平成29年度入学試験の出願時点③その他応相談。▲出願書類=①インターネット出願*郵送による出願は行いません(*ただし、入試当日朝のみ、窓口出願O.K)
・出願書類は3種類①入学願書(インターネットにて)②志願者身上書(インターネットにて)③海外での最終学年の成績を証明するもの(通知表のコピーなど)*国内在住の方は郵送、海外在住の方は当日持参。
■グローバル入試『2月2日(木)』、出願資格=①平成16(2004)年4月2日から平成17(2005)年4月1日までに生まれた男子→一般入試と同じ。
帰国生入試・グローバル入試共通として、受験料は何回受験しても『25,000円』で、入学手続き締め切りは、2月8日(水) 12時、入学手続き時費用は『5万円のみ』(残りは4月)。
また、入試問題の英語のレベルは 帰国生入試(A方式)は英検準1級程度。 グローバル入試は英検準2級程度です。

プログラム3

10分

(10:45~10:55)

帰国生の声

説明者:帰国生  中学2年生 2名

先生と生徒によるディスカッション
Q1:海外の学校はどこに通っていましたか?
A:イギリスはロンドンの現地校に5年間通っていました。
Q2:現在はサッカー部に在籍していますが、部活は楽しいですか?
A:提出物をださないと部活に参加できないので、勉強と部活動の両立が出来るようにしています。
Q3:トシコーを選んだ理由は?
A:校舎がとてもきれいで、生徒が挨拶をちゃんと返してくれたから。
  グラウンドが広く、文化祭などで、生徒が優しく接してくれた。
Q4:将来の目標は?
A:海外でスポーツ関係の仕事に就きたい。
  外国で働きたい。

プログラム4

5分

(10:55~11:00)

帰国生保護者の声

説明者:保護者(中学1年生)

先生と在校生保護者の方によるディスカッション。
Q1:海外には何年いましたか?
A:香港に8年間滞在し、日本人学校に通っていました。
Q2:受験について気を付けられた事などありますか?
A:なるべくプレッシャーをかけず、子供にはいつも通り接していました。
Q3:現在のお子様の様子は?
A:入学後、バスケ部に入り、楽しそうに通っています。
Q4:これから受験を迎えられる保護者の方に一言お願い致します。
A:特別なことはせず、出来るだけ普段通りに接してあげてほしい。 
リラックスさせて受験させてもらいたい。

質疑・相談等

質疑応答個別相談
なし あり

見学

校内見学授業見学
あり:11:00~11:30 あり:11:00~11:30
  • この学校の説明会情報
  • 説明会・イベントカレンダー

この学校の