学校説明会レポート2026年度入試(2025年実施)
説明会名:第3回学校説明会
開催日 | 天気 | 受付開始 | 開催時間 | 場所 |
---|---|---|---|---|
2025年6月14日(土) | ![]() |
13:00 | 14:00~15:05 | ポロニアホール |
申込み(予約)
申込み方法
HP | ハガキ | 電話 | FAX |
---|---|---|---|
○ | - | - | - |
持ち物
申込み控え | 上履き |
---|---|
必要 | 不要 |
参加人数
父親の参加率
約10% | ![]() |
- |
---|
服装
フォーマル | スマートカジュアル | ラフ |
---|---|---|
0% | 20% | 80% |
子供向け企画
なし | ![]() |
- |
---|
配布物
学校案内 | 入試問題/解説 | 願書 | 説明会レジュメ | アンケート用紙 |
---|---|---|---|---|
○ | - | - | ○ | ○ |
[ 入試問題/解説 ※1 ] 桐朋女子の教育は入試から始まる、桐朋女子の帰国生教育
説明会に参加してみて
京王線「仙川」駅から商店街を抜けて徒歩5分、桐朋女子中学校の説明会に参加しました。正門をくぐると多くの生徒たちが笑顔で迎えてくれました。説明会の冒頭では、今年4月に学校長に就任した内田先生からの挨拶がありました。自分の頭で考え、勉強し、しっかりと知識を身につけ納得できる人生を送ってほしいというメッセージでした。学校説明のコーナーでは、桐朋女子の教育の特徴のひとつである「Learning by Doingー為すこと(※すること)によって学ぶ」のお話がとても印象的でした。・論理的に整理する力 ・課題発見力、情報収集力、分析力 ・相手に伝わる表現力 ・友達との協働作業で視野を広げる、このような力を身に着けるために、桐朋女子ではレポート作成、発表学習やディベート、実験や実習、数多い芸術科目、途中の過程やプロセスを大切にするといった教育に力を入れているとのことです。その他高校では、自らの進路を見据えて自分で科目を選択できる自由選択科目を数多く設置している点などが教育の特徴として挙げられていました。在校生と学校長によるパネルディスカッションでは、中学3年、高校1年、高校3年の3人の生徒が登壇され、桐朋女子の印象的な授業についてそれぞれの思いを熱く語ってくれました。桐朋女子の授業は、教室内での学びに限らずフィールドワークに出て体験を通じて学びを深める機会が数多くあるとのことでした。校外に出て本物に触れることで感性が養われること、体験するだけではなく、学んだことをレポート、作文にまとめ提出する機会が多いとのことです。桐朋女子の先生の印象については、生徒との距離が近く、枠にとらわれることなく自分らしく授業をなさる先生が多いとのことでした。会の最後は入試についてのお話でしたが、「桐朋女子の教育は入試から始まる」ということで、入学試験は桐朋女子で受けるの最初の授業という位置づけとのことです。口頭試問や論理的思考力&発想力入試、Creative English入試などユニークな入試となっています。来年度入試の変更点は、論理的思考力&発想力入試、Creative English入試の日程が変更になるとのことでした。説明会終了後には学校広報をお手伝いする生徒たちによる学校案内に参加しましたが、保護者からの質問にテキパキと的確にお応えしている姿が大変たくましく素敵に感じました。日頃の教育の成果が生徒たちの姿から感じられる素敵な説明会でした。
(ST)

開始前の動画上映 | ![]() |
体育祭 |
---|
説明会時間:1時間50分 | |
---|---|
プログラム1
(14:00~14:05) |
学校長挨拶 説明者:学校長 |
プログラム2
(14:05~14:25) |
学校紹介 説明者:副校長 |
プログラム3
(14:25~14:50) |
生徒と学校長によるパネルディスカッション 説明者:中3生、高1生、高3生、学校長 |
プログラム4
(14:50~15:05) |
2026年度 入学試験について 説明者:広報委員長 |
プログラム5
(15:05~15:50) |
生徒による校内案内 説明者:在校生 |
質疑・相談等
質疑応答 | 個別相談 |
---|---|
なし | なし |
見学
校内見学 | 授業見学 |
---|---|
あり:15:05~15:50 | なし |