• HOME
  • 学校検索
  • スタディチャンネル
  • 特集
  • 説明会・イベントカレンダー
  • 入試カレンダー
  • 受験の基礎知識

私立中学

女子校

この学校をブックマークする

この学校の資料請求をする

みそのじょがくいん

聖園女学院中学校 

学校詳細

建学の精神、教育理念

イエスの聖心の愛を伝える教育

聖園女学院中学校では、「イエスの聖心の愛を伝える教育」を建学の精神として、次の3つの校訓を定めている。
「信念:人間として不可欠だと信じていることを、時間をかけて確認し、心に刻んで活動のバネとします。」
「精励:力不足で不完全である自分を受け入れながら、なお成し遂げたいと思っている目標に向かって、自分が持っているものの全てをかけて前進します。」
「温順:意見や価値観の違いを超えて一緒に生活している人を快く受け入れ、世界平和の実現に貢献します。」

教育の特色

一人ひとりの学力に合わせたきめ細かい指導

「踏み出す人に」という教育目標を掲げ、生徒たちは自分に与えられた使命を見つけ、人々の幸せのために貢献していけるよう日々励んでいる。授業ではすべての教科の学習を通して、基礎学力を十分身につけ、物事の意味を正確にとらえる心の眼を養っていく。個人のそれぞれの「学び」から、常に変わらない心理を探し求め、人間としての「総合力」を育てていく。
中学の国語・数学などでは先取り学習を行い、高校の内容も学んでいる。朝終礼や授業内の小テストを通して生徒の理解度を確認し、必要に応じて放課後の補習なども実施している。長期休業中は、指名制の「補修」や希望制の「講習」を国語・数学・英語以外の教科でも多く実施し、家庭科や宗教などの体験的な講習も開講している。放課後の学習支援体制として、自習室では女子大生のメンターによる手厚いサポートが受けられ、自学自習の学習習慣を身につけることができる。
教科の枠をこえて普段の学びや日常生活と世界の諸問題をつなげて考える「総合・探究」の時間では、各学年でテーマを設けることで、枠にとらわれない発想力とチャレンジ精神を身につけていく。中学では学びの基本要素である「調べる・まとめる・表す」にポイントを置いて他者に伝わる表現力を磨き、高校では「対話・提案・質疑応答」を重視したプログラムを通して、本物のコミュニケーション力を高めていく。扱うテーマは学年ごとに、歴史・文化・科学技術やSDGsと幅広く、企業や大学など校外の方とも連携している。生徒が一人1台持っているiPadを活用しながらクラスメイトと協働し、1年の締めくくりには発表を通して、他学年と学びの成果を共有する。

施設設備

キャンパスは県の鳥獣保護区

敷地8万3千㎡を誇る緑豊かなキャンパス。校地の7割は未開発の自然で、神奈川県の鳥獣保護区、藤沢市の保護樹林の指定区域となっており、理科の自然観察の舞台でもある。富士山や江ノ島を望む校舎、創立70年記念に建てられた木のぬくもりのある聖堂、文化・体育施設のマリアホール、ミサや式典を行う講堂、蔵書5万冊の図書館は広い自習スペースも。特別教室が集まる東棟、芸術棟、200mトラックの取れるグラウンド、本格的な弓道場など施設も充実している。

学校行事

季節を感じ、心を養う学校行事

年間を通して行事が豊富。季節の変化を感じながら、一つひとつの行事に真剣に取り組む経験が、未来へ伸びていく心の栄養となっている。4月は中1校内研修、5月は高2平戸長崎現地研修・中3京都奈良現地研修・中1中2プロジェクトアドベンチャー研修、6月は中2理科校外学習・球技大会・聖心の講話とミサ・高1古典鑑賞教室・授業参観、9月は静修の講話とミサ・聖園祭、10月は高1街頭募金・中2鎌倉研修・中1中3理科校外学習、11月は追悼ミサ・授業参観・芸術鑑賞教室・高1保育実習、12月はクリスマス行事、2月は卒業ミサ、3月は卒業式・生徒総会。

部活動

夢を育て合う部活動を奨励

部活動が盛ん。友だちとともに体を動かして汗を流し技を磨き合う、芸術に触れ表現を学び、お互いの夢を育て合う部活動を、学校として奨励している。運動部は弓道部、剣道部、硬式テニス部、ダンス部、ソフトボール部など。文化部は演劇部、科学部、軽音楽部、手芸部、コーラス部、美術部など。

進路指導

聖園ノートやICTを活用して学習習慣をつける

中高の6年間で、生徒一人ひとりが自らの適性を見つけ、大学や社会へ踏み出せる女性になれるよう進路指導を行っている。学年に応じたプログラムや適性検査、模擬試験を用いて自分に合った職業、学問、大学を見極め、目指す進路を定めている。また、日々のスケジュールや振り返りを記録する「聖園ノート」や、ICTサービスの「Classi」を活用して中1から自己管理を目指す。職員室の上階には「相談コーナー」と呼ばれるスペースがあり、教員が生徒一人ひとりに向き合い、学習しどうや進路相談、面接の練習などをきめ細かく行っている。

その他

海外留学・海外研修

中3希望者を対象にニュージーランド中期留学を行っている。ホームステイをしながら語学学校を経て現地のカトリック校に通う。英語力向上に加え、異文化体験・精神面での自立を目指す。
高1希望者のカナダ研修では、ホームステイをしながら研修、ボランティア、文化・スポーツ交流を体験する。
2019年度から高1ニュージーランド1年留学が始まった。また、給付型奨学金制度もある。留学生の受け入れや、留学相談会も行っている。

この学校の

  • 説明会・イベント情報を見る
  • 資料をもらう